飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月 7日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第831回 6月7日

【突撃!飛べサルトピックス】

今日のテーマは「舛添都知事をはじめ、様々な有名人の苦しい言い訳」

コラムニストのえのきどいちろうさんとお電話を繋ぎ、舛添都知事はもちろん、杉田かおるさん、柳沢敦さん、森本レオさんといった有名人の過去の言い訳発言を検証。

"世間知らずを装うマリー・アントワネットタイプ"など、それぞれの言い訳がどのタイプに分類されるのかを解説!

20160607_5.jpg

そして、突撃レディの伊藤佳子アナは、言い訳をすればストレスが溜まる...ということで、街中で「どんなことにストレスを感じているか」をインタビュー。

デート中の夫婦は「義母との同居がストレス」とリアルな声が! そして、その後もインタビューを続けると仕事に対するストレスが多く聞かれました。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、歌手の加藤登紀子さん。

20160607_1.JPG

今日は、フランス出身のシャンソン女王、エディット・ピアフについてお話を伺いました。歌手が自分で曲を作ってはいけない時代に作曲を行うなど、素晴らしいクリエーターであり、その生き様は「恋をするのは歌うため」という名言にも表れています。そんなピアフへの想いや、ピアフに捧げた曲「ペール・ラシェーズ」を熱く語って頂いた後、ピアフの名曲「愛の讃歌」をスタジオで弾き語り。

20160607_2.JPG

すべてを浄化するような素晴らしい歌声と演奏に、照美さんも「あぁもう今死んでもいい」としみじみ。

【お知らせ】

6月14日に徳間書店から「愛の讃歌 エディット・ピアフの生きた時代」が発売。

7月2日と3日の二日間、「加藤登紀子コンサート ピアフ物語」がbunkamuraオーチャードホールで行われます。

ピアフの生きた20世紀を今を生きる私たちにぜひ見て、知ってほしいという加藤さんの想いがあります。

 

【飛べサル名曲商店街】

元宝塚娘役トップの愛加あゆさんがご来店。コントにもお付き合い頂きました。

お送りした曲は、愛加さんのリクエストでケニー・ロギンス「フットルース」でした。

【お知らせ】

8月5日から帝国劇場で行われるミュージカル「王家の紋章」にご出演されます。

20160607_3.JPG

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

火曜日は、今の話題を舌鋒鋭くコメントするゲストが登場。今日は、政治ジャーナリストの角谷浩一さんです。

角谷さんが熱く論じたニュースはこちら!

沖縄県議会選挙について

川崎のヘイトスピーチデモ中止

20160607_4.JPG

 

« 今日のゲスト 6月7日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月8日 »